車検を受ける時の注意

富山の地域最安値車検「車検の速太郎富山店」です!

 

車検でご来店されたお客様で、お断りしなければいけないケースがあります。

そう!違法改造です!

 

「あ、私は違法改造しないから車検大丈夫!!」

 

と思っているかた!!

 

そんなあなたにこそ読んでほしい記事です。

 

 

 

わかりやすい違法改造でいうと、

 

 

1、車高が低すぎ!→車検証に記載された高さと違ってはいけません。多少はOKですが、範囲が決まっています。

 

2、タイヤがはみ出てる!→ボディのなかに収まっていないといけません。

 

3、マフラーうるさすぎ!→音量が法律で決められています。

 

4、全面スモークガラス→フロントガラスや運転席と助手席のガラスは透過率が決められています。

 

などなどはとっても分かりやすいですが、

 

問題ないと思っていたら実は違法!なんてのもあります。

 

 

たとえば、

 

 

1、前席左右のガラスにカーテンがついている!→上記4でわかるとおり、視界を遮ってはいけません!

 

2、ヘッドレストがついていない!→ヘッドレスト装着は法律で決まっています。外れるからといって外しておいていいわけではありません!

 

3、ドラレコの位置に問題が!→視界を邪魔しない位置がある程度決められています。付けてはダメな場所もありますよ!

 

4、ダッシュボードにナビ!→一番多いです。視界を妨げる可能性があります。OKの物もありますが、厳密に測定しなくてはいけませんので、基本的には×としています。

 

5、タイヤのサイズが違う→昔使っていたタイヤをそのまま使うと車検に通らないことがあります。外径やオフセット(はみ出しなど)に注意!

 

6、貨物車に乗用のタイヤが!→貨物車は貨物用のタイヤがあります。アルミホイールも貨物だと×なケースがほとんどです。かっこいいトラックは憧れますが、注意です!

 

7、ライトの色が青い!→ヘッドライトの球を明るい物に変えている方に多いですが、青いライトは車検に通りません!ヘッドライト以外のライトも規定が細かくありますので変したり追加している方は注意が必要です!

 

その他にもありますが、

 

「え!それって駄目なの??」

 

と思うものもありましたよね!?

 

車検がだめ、というより、違法改造の可能性があるものを整備することができませんので、その他のメンテナンスもお断りしなければいけないこともあります。

 

それよりなにより、安全や環境などを考えて決められているルールですので、何かを付けたり変えたりするときは是非プロにご相談ください。

 

 

車検を受ける時に不安なことがあれば、事前にご相談も受け付けます!

 

 

安心・安全が一番ですからね!

みなさんもルールを守って気持ちの良いカーライフを楽しんでください!

 

車検の速太郎富山店でした!