車検時のついでにやった方が良い整備あれこれ

車検の速太郎 富山店 米澤です。

車検時によくあるこんな会話。

 

スタッフ「気になるところやご希望の整備などはございますか?」

お客様「特にないので、最低限で」

 

お客様のご要望です。もちろん、最低限の内容で作業致します。

 

でも・・・

色々な車を見てきた「くるまやさん」としては、一応お客様にはメンテナンスの説明もします。

 

どのようなお話をするかと言いますと・・・

 

一番強くお話しするのはブレーキ廻りのこと。

 

ブレーキは分解したタイミングじゃないとメンテナンスできない箇所なんです。

 

12ヶ月点検をしっかり実施して、その度にちゃんとメンテナンスもしている方ならOKですが、12ヶ月点検時にメンテナンスをしていないのに、車検でも「通すだけ」の内容ですと、4年間もブレーキのメンテをしないことになります。

 

あくまで車検の基本工賃は「分解して、確認して、閉じるだけ」の料金です。

 

 

逆に言えば、分解するのは料金に入っていますから、そのタイミングでクリーニングなどのメンテナンスをするのはとてもお得なんですね。

 

しかも、安心して今後も乗って頂けるのですから、車検のときは是非ブレーキ廻りのメンテナンスをオススメします。

 

また、速太郎は立会い車検ですから、汚れているブレーキ廻りや不具合箇所も、お客様の目で見て確認できます。

 

わからないことがあれば検査員がすぐにお答えします。

 

安心、格安、短時間の車検は、是非、車検の速太郎 富山店で!!