タイヤ

こんにちは!車検の速太郎富山店の古城モータースです(^^)/

本日はあいにくの雨ですね(´・ω・`)

梅雨も近づいてきております。

雨と言えば水たまり、水たまりと言えば、そう

スリップ!(/・ω・)/

タイヤ交換された際に、

「タイヤの溝無くなってますね(´・ω・`)」

と言われていませんか?

溝がないとスリップする理由をご説明しましょう(^^)/

溝があることで溝に水が入り込みます。

水が溝に入ることで地面とタイヤが接触し摩擦が生じ

正常に走行する事が出来るのです。

その溝がないと水は入り込むところがなく、

水とタイヤが直接触れ合います。

そうすると摩擦が生じにくくなり、ブレーキを踏んでも止ず、

いわゆるスリップという現象が起こるのです!

タイヤをお求めの際もぜひ古城モータースへ(^^)/