車検じゃなくて、12ヶ月点検のお話し

車検の速太郎 富山店です。

 

みなさん、法定点検ってご存知ですか?

 

法律で決められた、定期的に実施しなければならない点検のことです。

 

よくお客様に

 

「12ヶ月点検ってしなくちゃいけないの?」

 

と聞かれますが、

 

 

法定点検ですから!

しなくちゃいけません!

 

車に乗る人の義務!として法律で実施を決められています!

 

 

意外と、任意の点検と思っている人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

任意じゃありませんよ~

気を付けてくださいよ~

 

 

 

ただ、整備工場で実施する必要はなく、

 

決められた項目をしっかりと自分で点検されてもOK。

 

 

でも、実際は・・できませんよね??

 

 

 

なので、整備工場で受けることになるわけです。

 

 

「罰則も無いみたいだし受けなくてもいいんじゃない?」

 

 

と思っている方!

 

 

 

ブレーキ廻りなど常に酷使されている部位がたくさんあります。

 

 

前の車検から次の車検まで2年間も!

何も点検していない車に乗るなんて怖くないですか???

 

 

僕なら怖くて乗れません。

 

 

12ヶ月点検にお金を掛けない方は、

 

 

車検時に通常以上にしっかりとした交換やメンテナンスをオススメします。

 

 

しかし、点検にお金を掛けない人は、車検にもお金を掛けないんですよね・・・

 

 

 

もう、その方のお車は危険だとしか思えません・・・

 

 

身に覚えのあるかた。

 

そんな風に言われると怖くなってきた方。

 

 

ちゃんとメンテナンスしましょう!

 

 

車はあなたの命を乗せて走るものです。

 

安全な移動手段にもなれば、

 

危険な凶器にもなるのが車です。

 

 

 

過剰にお金をかける必要はありませんが、

 

 

最低限の点検、メンテナンスは必ず行いましょう。