車検費用とは・・・。法定費用や点検費用の謎。

車検の速太郎 富山店です。

 

車検基本料が13,000円!の速太郎車検です。

 

13,000円・・・!!??

 

 

安いですよね!

 

え?

 

 

ピンと来ない・・??

 

 

説明しましょう!!

 

 

お車の車検の時には、法定費用(自賠責や重量税、印紙代)というものが必要になります。

これはお車の車種によって大きく変わりますが、

軽自動車の32770円からエルグランドサイズの68030円まで様々です。

 

この法定費用は、どこの整備工場で車検を受けてもかわりません。

 

違うのは・・・・

 

ずばり!(古) 点検費用!!

 

 

法定費用は、税金などの定められたお金で、整備工場は1円も儲からないお金です。

 

点検に必要な工賃や申請の手数料などは、点検費用の部分です。

 

この部分は法定費用とは違い、工場によって変わります。

 

 

点検費用の中身としては、

車検基本料(点検するための費用)と、申請代行料(陸運局や軽自動車協会に申請するための費用)

が入っていますが、

速太郎は、

車検基本料 13,000円(全車共通)

申請代行料 0円!!

 

つまり、

 

法定費用 + 13,000円

で車検が出来ちゃうんです。

 

 

これがどれくらいすごいことかというと・・・・

 

 

とあるサイトに書いてあった、車検の相場をコピーのペーします。

 

 

・ディーラー車検:法定費用+4万円~10万円程
・車検専門フランチャイズ車検:法定費用+2.5万円~8万円程
・民間整備工場車検:法定費用+2.5万円~8万円程
・カー用品専門店車検:法定費用+2万円~6万円程
・ガソリンスタンド車検:法定費用+2万円~6万円程
・ユーザー車検:法定費用のみ
・車検代行:法定費用+1万円~3万円程

(出典:グーネット)

 

 

よく、

 

「軽自動車の車検で、何もしてないのに8万円くらいだった」

 

 

なんて聞きますけど、こういうことだったのか・・・と。

 

 

 

何もしてなくても、基本料でこんなに差があるんですね!

 

 

 

ちなみに、上記にある「車検代行」は、点検はしないで陸運局で車検を通してくるだけの「代行業者」です。

ですから、車検代行の1万円~3万円 のなかには点検料は入っていません。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

車検の速太郎は、

 

 

 

点検もして、車検代行より安いってこと???

 

 

 

 

 

安ーーーーーいっっ!!!

 

 

 

 

 

ね?

 

 

 

安いでしょ?

 

 

 

 

是非是非、車検は速太郎 富山店で!