テクノホールイベント!

皆さんこんにちは!車検の速太郎富山店です!

今週末の3連休9/22(土)、23(日),24(月)は

富山市のテクノホール(空港線沿い)にて車販イベントを行います!

3連休、お車をお求めの方はテクノホールまでお越しください!

 

皆さんの起こしお待ちしております。

任意保険レッカーサービスのお話

車検の速太郎 富山店です

 

皆様が恐らく全員加入してらっしゃるであろう「自動車保険」のお話です。

 

自動車保険に入っていない方は、万一の際に大変なことになりますのですぐに加入してください。

 

 

 

さて今日は、自動車保険のサービスの中の、「レッカーサービス」に焦点を当ててお話します。

 

レッカーサービスは、搬送費用など色々な言い方がありますが、

要は「事故や故障で動けなくなったお車を修理工場へ運んでくれるサービス」です。

 

 

「あ、それなら私も入っているから安心だわ」

 

と思ったアナタ!

 

 

まだ安心するのは早すぎます。

 

 

 

今時の保険はレッカーサービスがついているのは当たり前。

ついていない保険会社なんて無いくらいです。

 

 

問題は、

 

無料搬送の距離

クレーン対応の可否

 

です。

 

 

まずは無料搬送の距離ですが大きく差が有りまして、

富山県内程度の搬送距離から、

中部圏をカバーしそうなくらいの距離まであります。

 

つまり、あまりに短い距離のみの保障で「レッカーサービスつき」と謳っている保険ですと、県外で何かあったら高額な搬送費用が追加になる可能性もある、ということ。

 

また、クレーン対応は有償となっている保険もあります。

この場合ですと、横転や一定以上の落差のある脱輪などは有償となりますが、レッカーサービスを依頼すると一気に数万円の出費となりますから、クレーン対応が可能な保険のほうが万一の時は安心です。

 

 

本日たまたまクレーン対応不可の保険会社に加入されていたお客様から、「横転したから助けて」と連絡がありましたが、私たちもクレーンはさすがに持っていませんので、近くのレッカー会社をご紹介のうえ有償で対応してもらいました。

 

お客様は、安くてサービスが良い と強調している保険会社に加入していただけに少し残念そうでした。

 

 

保険の比較の際にはよく、

 

CM 「対人対物無制限!人身障害3000万円!車両保険付で 月々○○円!!」

お客様 「やすーーーい!!」

 

となってますが、

 

車両保険は、ちゃんと一般車両保険になっているか、

免責がついていないか、

レッカーサービスの内容は同等か、

特約などは必要なものが入っているか、

今だけでなく、長期的にお得な内容になっているか、

1契約だけでなく、家族の保障内容も含め全てお得になっているか、

 

などなどをしっかりと見極めてください。

(安く見せるために、簡単な内容しか大声で言わず、細かいところで安い契約内容になっていることがあります)

 

 

保険はとても難しく、安いと思って入ってたら、あまり使えない内容の保険にずっとお金を払っていた、という人も少なくありません。

 

 

私たちは、車検の際にお客様の保険の内容確認を無料で行っています。

 

加入内容に不安のある方、

無駄を無くして安くしたい方、

ちゃんと使える保険内容にしたい方、

 

 

車検だけでなく、オイル交換などのご来店でもお気軽にお声掛けください。

保険の資格を持ったスタッフが多数在籍しておりますので、

無料で保険相談いたします。

 

ご相談の際には現在ご加入の保険証券を忘れずにお持ちください。

お待ちしております。

 

次回車検予約のお話

車検の速太郎 富山店です。

 

車検の速太郎富山店では、車検を受けていただいた際に次回車検のご予約をお願いしております。

つまり、2年後の車検のご予約、ということになります。

 

 

「そんな先の話、まだわからないよ」

 

とのお声が多いのですが、結果としては9割以上の方がご予約されています。

 

 

 

私たちの車検は1時間ほどのお時間で車検が終わる「短時間立会い車検」です。

この短時間を実現するために、車検はご予約制となっております。

 

 

現在、県内でもトップクラスの車検台数をこなしておりますが、

販売実績もトップクラスの当社では、

その販売したお車も数年後に車検予約として積み上がっていきます。

 

そうなんです。

 

今、大人気の「低価格・短時間」の私たちの車検ですが、

 

次回の車検は予約がいっぱいで車検予約できない!

なんてことになる可能性があるんです。

 

もちろん、そうならないように受け入れ設備も順次整えていますが、

予約枠にはどうしても限りがあり、早めの予約の方から枠が埋まっていきます。

 

 

ですので、

 

当店の車検を受けたかたには特別に、

次回の車検の早期予約をしていただき、

優先的に車検枠を承っております。

 

 

ご予約を頂いた方には特典もありますので、

 

車検を受けられた際にはぜひ、次回車検のご予約をお願い致します。

バッテリーのお話

車検の速太朗 富山店です。

 

今日はバッテリーのお話です。

 

みなさん、バッテリー交換していますか?

 

 

「バッテリーなんて交換したことないよ!」

 

 

「10年の間に1回替えればいいほうでしょ?」

 

 

そんな声が聞こえてきそうです・・・

 

 

 

がっ!!

 

 

 

バッテリーは、こんなサイクルで替えて欲しい!

 

 

 

まずは初回車検で交換!!

実は工場出荷時のバッテリーは弱っていることが多いのです。

お車は工場で生産され、半年の間に登録されれば新車として市場に出すことができます。

ということは、最大半年も保管されたままということ。

バッテリーは使用していない間も徐々に弱っていきます。

しっかりと常に充電されていれば良いのですが、一度あがったバッテリーは性能がかなり落ちています。

また、上がっていなくても弱くなったバッテリーは全くもとの状態には戻りません。

展示期間があれば更に弱っている可能性があります。

 

当社でお買い上げいただいたお車は、納車前の点検でバッテリーチェックを必ずしております。

要充電となっていれば満充電し、チェックして良好であればそのまま納車いたします。

 

それでも、あがりやすくなっているお車もあり、ましてや3年後(初回車検)ともなれば交換しておいたほうが良いと思います。

 

 

あとは・・・

じつは車検毎くらいのペースが最良です。

そこまでできなくても、3年から4年に1回は交換したいですね。

 

 

最近のバッテリーは性能も高く、あがるギリギリまでがんばってくれるので、

 

限界が来ると急にあがっちゃいます。

 

 

ですので、

 

「昨日まで何ともなかったのに、朝急にあがってた!」

 

 

なんてことになります。

 

 

 

エアコンの使用などで夏の間に酷使されたお客様のバッテリーは、性能が急低下する冬を乗り越えられますか?

 

朝起きたら急にあがってた!なんてことになると大変です。

 

 

冬になると、

 

仕事に行けない!

待ち合わせに間に合わない!

 

と焦って電話してくるお客様がとても多くなります。

 

 

 

そうならないためにも、

 

この秋の間にバッテリー交換しておきませんか?

 

 

 

心配な方は私たちにお気軽にご相談ください。

 

 

お待ちしております。

オイル交換のご予約について

こんにちは!車検の速太郎富山店です。

なんと!

オイル交換のネット予約ができるようになりました!!

 

当店は営業時間は9:00~19:00です。

「お仕事などの都合でなかなかオイル交換のご予約ができない。」というお客様もたくさん頂いておりました…

 

ネット予約を導入してから、営業時間外でも簡単にオイル交換や点検のご予約ができるようになりましたので、皆さま是非ご活用ください♪

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

車検料金について

皆さんこんにちは!車検の速太郎富山店です!

 

今回は車検料金について分かりやすく比較表を作成いたしました!

なぜ速太郎がお得なのかをご案内しておりますのでぜひご覧下さい!

車検料金

↑詳しくはこちらをクリック!

 

それに加えて整備工場完備のため、

基本は1時間で車検を終わらすことが出来ます!

 

皆さんのお越し、お待ちしています!

 

お乗換のお話

車検の速太郎 富山店です。

 

本日は、車検から少し外れまして、お乗換のお話です。

 

 

4年前の車検のときに、高額になりお乗換を決意されたご年配の女性の方がいらっしゃいました。

 

その方は、

 

「あと何年も乗れないから、新車なんてもったいない!古い安い中古でいい!」

 

と、諸経費込みで30万円ほどの10年落ちの古い中古車をご購入されました。

 

 

その2年後の車検では約10万円の出費。

 

そして2度目の車検の今年、前回以上のお金がかかりそうなことが判明し、

 

 

「今度こそ2年ほどしか乗らないから、2年だけ乗れる30万円ほどの車に変えたほうがいいかねぇ・・・」

 

 

とご相談をいただきました。

 

 

わたしは、

「今からお乗換はもったいないので、車検をなるべく安く受けられるように段取りします」

とお伝えしましたが、正直、前回の乗り換えのときに未使用車に乗り換えてくれていれば。。という思いが強かったです。

 

 

なぜなら・・・

 

 

6年間にかかった費用は

中古車 30万円 + 2年後車検 10万円 + 4年後乗り換え 30万円 = 70万円

未使用車 100万円 + 3年後車検 5万円 + 2年後車検 6万円 = 111万円

次の車も6年乗れるとは限りませんから、まああと4年乗れると仮定したら、

上記が「10年間車に乗るために、6年目までにかかる費用」ということです。

 

30万円の10年落ちと100万円の未使用車なら30万円の中古車を選ぶこともあるのかもしれませんが、

111万円の未使用車と70万円の10年落ち中古車と考えたら、111万円のほうが魅力ありませんか?

上記以降の車検代の差も開きますし、新しい車は保険も安く、燃費もいいので、ランニングコストはグッと安くなり、費用の差は更に縮まります。

 

60万ほどの中古車をご購入の場合には、結果的にかかる費用が逆転することも多いようです。

 

また、途中で乗り換えの場合にも、下取価格に大きな差が出ます。

 

 

つまりは・・・皆様が思っているほど中古と新車に価格差はありませんよ、ということをお伝えしたかったのです。

 

 

 

新しいお車を大切に長く乗っていただくのが結果的にお得になるケースが多いとおもいます。

 

 

一人で悩んでも解決しないことも多いです。

お乗換や車検など複合的なお悩みもお任せください。

 

 

お車メンテナンスの考え方

車検の速太郎富山店です

 

お車にのっていると、メンテナンスが必要なことは皆さんご存知ですよね?

 

お車にはたくさんの部品や油脂類が使われています。

そのなかには定期的に交換しないといけない部品や消耗品などがあります。

 

 

たとえばエンジンオイルは定期的に交換するべきもので、

当社では半年毎または5000kmに1回の交換をおすすめしています。

 

 

交換しなければいけない部品や油脂は次の種類に分類されます。

 

 

定期交換部品

一定の期間や走行距離毎に交換が推奨されている部品・油脂。毎年交換や車検毎の交換をおすすめされているものが多く、主に油脂類が多いようです。

例:エンジンオイル、オイルエレメント、エアフィルター、クーラントなど

 

消耗品

定期的な交換を推奨されているわけではないが、状態によって交換が必要となる部品・油脂。

例:バッテリー、タイヤ、ベルト類、ブーツ類、ブレーキパッドやシュー、灯下類、ショックアブソーバーなど

 

その他に、故障時に交換が必要になる箇所があります。

例:エアコン系統、電気系統、スイッチ類、などなど・・・

 

 

これらのうち、定期交換部品以外は7年目あたりに一気に交換時期がくるものが沢山あります。

 

また、故障に気づかず、悪化してから修理をすることになり高額になるケースもよく聞きます。

 

 

お金はかかりますが、定期的な点検・メンテナンスを怠らず、

7年目や9年目の車検までいかに好調に保つか、が長くお車に乗る秘訣と感じます。

 

 

メンテナンスサイクルなどのご相談も受け付けております。

 

 

お気軽にお声掛けください^^

 

 

 

 

イベント案内

みなさんこんにちは!車検の速太郎富山店です。

8/25(土),8/26(日)は高岡のテクノドームにてお車のイベントを行います。

富山店でも通常営業しておりが、一度にたくさんのお車を見られるので

もしよろしかったらテクノドームまで足を運んでみてください(^^♪

みなさんのお越しお待ちしております!

車検予約について

皆さんこんにちは。車検の速太郎富山店です。

 

8月中の車検のご予約はお早めに!

 

すでにたくさんのご予約を頂いておりますが、まだ少し空きがございますので、

 

車検切れそう!まずい!

 

8月中に車検受けて置きたい!

 

と言う方はご連絡ください。

 

車検切れてしまってからの運転は違法運転で一発免停に成りますので沖をつけください。

 

 

皆さんの起こしお待ちしております。