しつこいようですが、メンテスケジュールのお話

車検の速太郎 富山店です。

 

メンテナンスのお話しは何度かしておりますが、やはり車検時にお客様から「そんなメンテナンスしないといけないの?」「そんなんしたことない!」「最初の車検だから何もしたくない!」とのお声を頂きます。

 

はい。何もしなくてもいいんです。

車検に通る最低限のメンテナンスでもOKです。

 

ただ、今はしなくても、いつかしなければいけませんよ。ということなんです。

 

例えば、

 

ブレーキオイルは車検毎の交換が推奨されています。

ブレーキオイルは汚れが分かりにくく、水分を吸って劣化していきます。見た目は綺麗でも性能が劣化するんです。ブレーキオイルは潤滑油ではなく、ブレーキの力を伝える役割なので、効かなくなったら危険ですよね。

で、この交換が車検毎がおすすめ、ということです。

 

エアエレメントも車検毎、クーラントも車検毎、あれもこれも・・結構車検毎の交換推奨部品って多いんです。

 

また、バッテリーやブーツ類の消耗品などもありますから、定期交換部品以外にもお金がかかることもあります。

 

でも、車検毎に全て交換していたら大変ですよね??

 

そこで、初回車検や12ヶ月点検のときに少しずつ定期交換部品を換えたり、予防メンテナンスをしていきましょう、とオススメしております。

 

本当にダメになってから換えてもいいのですが、大体そういう形でメンテナンスをすると、

 

初回車検=なにもしない

5年目車検=車検通す最低限の項目だけで、お金かけない。定期交換部品も換えない

7年目車検=ベルト類などとブレーキ廻りで高額になり、定期交換部品は換えない

9年目車検=定期交換部品を換えないといけないけど、ブーツや足回りやその他にお金がかかりすぎ、定期交換部品もしないと危険な状況 または、定期メンテナンスしなかったせいで、重篤な故障・症状が出てしまっている →乗り換えるか高額車検か天秤にかけ始める

11年目=前回は中古部品などで何とか車検を通して、調子悪い車をギリギリ乗ってきたが、限界。もう乗換しか道はない

 

というストーリーの方が多いようです。

 

このかたのケースだと、最初の5年で何もしていないので、汚い冷却水や汚いブレーキオイルのまま車に乗っているわけで、せっかくの新車もどんどん劣化していきますよね。

新しい車の最大のメリットは、調子のよい車に自分で育てて行けること。新車時の当たりはずれは多少あるにせよ、中古の当たりはずれに比べて雲泥の差です。

ちゃんとメンテして程度の良い車に乗り続けるチャンスを自ら放棄する必要などありません。

 

だからといって、高額なメンテをしてください、という話ではありません。

 

10年乗る車のメンテスケジュールを立てて、必要なメンテナンスを効率よく行っていけば、好調な車に長く乗り続けられる可能性が高まりますよ、というお話です。

 

 

もし、メンテナンスのスケジュールなどでわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

予算やお金のかけ方に合わせたメンテナンスをご提案致します。

 

 

快適なカーライフは最適なメンテナンスから!

 

お客様が快適なカーライフを送る為のアドバイスはお任せください^^