お車メンテナンスの考え方

車検の速太郎富山店です

 

お車にのっていると、メンテナンスが必要なことは皆さんご存知ですよね?

 

お車にはたくさんの部品や油脂類が使われています。

そのなかには定期的に交換しないといけない部品や消耗品などがあります。

 

 

たとえばエンジンオイルは定期的に交換するべきもので、

当社では半年毎または5000kmに1回の交換をおすすめしています。

 

 

交換しなければいけない部品や油脂は次の種類に分類されます。

 

 

定期交換部品

一定の期間や走行距離毎に交換が推奨されている部品・油脂。毎年交換や車検毎の交換をおすすめされているものが多く、主に油脂類が多いようです。

例:エンジンオイル、オイルエレメント、エアフィルター、クーラントなど

 

消耗品

定期的な交換を推奨されているわけではないが、状態によって交換が必要となる部品・油脂。

例:バッテリー、タイヤ、ベルト類、ブーツ類、ブレーキパッドやシュー、灯下類、ショックアブソーバーなど

 

その他に、故障時に交換が必要になる箇所があります。

例:エアコン系統、電気系統、スイッチ類、などなど・・・

 

 

これらのうち、定期交換部品以外は7年目あたりに一気に交換時期がくるものが沢山あります。

 

また、故障に気づかず、悪化してから修理をすることになり高額になるケースもよく聞きます。

 

 

お金はかかりますが、定期的な点検・メンテナンスを怠らず、

7年目や9年目の車検までいかに好調に保つか、が長くお車に乗る秘訣と感じます。

 

 

メンテナンスサイクルなどのご相談も受け付けております。

 

 

お気軽にお声掛けください^^