お乗換のお話

車検の速太郎 富山店です。

 

本日は、車検から少し外れまして、お乗換のお話です。

 

 

4年前の車検のときに、高額になりお乗換を決意されたご年配の女性の方がいらっしゃいました。

 

その方は、

 

「あと何年も乗れないから、新車なんてもったいない!古い安い中古でいい!」

 

と、諸経費込みで30万円ほどの10年落ちの古い中古車をご購入されました。

 

 

その2年後の車検では約10万円の出費。

 

そして2度目の車検の今年、前回以上のお金がかかりそうなことが判明し、

 

 

「今度こそ2年ほどしか乗らないから、2年だけ乗れる30万円ほどの車に変えたほうがいいかねぇ・・・」

 

 

とご相談をいただきました。

 

 

わたしは、

「今からお乗換はもったいないので、車検をなるべく安く受けられるように段取りします」

とお伝えしましたが、正直、前回の乗り換えのときに未使用車に乗り換えてくれていれば。。という思いが強かったです。

 

 

なぜなら・・・

 

 

6年間にかかった費用は

中古車 30万円 + 2年後車検 10万円 + 4年後乗り換え 30万円 = 70万円

未使用車 100万円 + 3年後車検 5万円 + 2年後車検 6万円 = 111万円

次の車も6年乗れるとは限りませんから、まああと4年乗れると仮定したら、

上記が「10年間車に乗るために、6年目までにかかる費用」ということです。

 

30万円の10年落ちと100万円の未使用車なら30万円の中古車を選ぶこともあるのかもしれませんが、

111万円の未使用車と70万円の10年落ち中古車と考えたら、111万円のほうが魅力ありませんか?

上記以降の車検代の差も開きますし、新しい車は保険も安く、燃費もいいので、ランニングコストはグッと安くなり、費用の差は更に縮まります。

 

60万ほどの中古車をご購入の場合には、結果的にかかる費用が逆転することも多いようです。

 

また、途中で乗り換えの場合にも、下取価格に大きな差が出ます。

 

 

つまりは・・・皆様が思っているほど中古と新車に価格差はありませんよ、ということをお伝えしたかったのです。

 

 

 

新しいお車を大切に長く乗っていただくのが結果的にお得になるケースが多いとおもいます。

 

 

一人で悩んでも解決しないことも多いです。

お乗換や車検など複合的なお悩みもお任せください。