こんにちは!車検の速太郎富山店です。
車検を所有していると定期的にやってくる車検ですが、そもそも何の検査なのでしょうか?
初めて車検を受ける方や車にあまり興味がない方はご存知ない方も多いかと思います。とはいえ数年に一度大きな出費となる車検なので、よく理解して賢く選ぶに越したことはありません。
今回は富山店の車検専門店、車検の速太郎が車検に関して下記の目次に沿って徹底解説します!
- 車検とは
- 車検の流れ
- 車検に必要なもの
①車検とは
まず、車検とは自動車が保安基準に適合し、安全に走行できる状態かどうか検査するものです。
車検は安全性の確保・公害防止の面から「点検」「整備」「検査」3つの工程をふみ、国が指定している保安基準に適合しているかをチェックするよう、法律で定められています。
また、車検の時に自賠責保険と重量税の支払いも行うので、車検が切れている場合は自賠責保険も切れていることになり、そのまま公道を走行すると「道路運送車両法違反」「自動車損害賠償保障法違反」に該当して相当の罰則を受けることになるので注意が必要です。
車検切れの状態にならによう、行きつけの車屋さんを決めておくと車検の案内もしてくれるのでオススメです♪
②車検の流れ
車検は基本的に「点検」をしてから「完成検査」をするのが流れになっています。
その間に必要な交換部品や定期的に必要なメンテナンス等を「整備」する必要があります。
この「整備」にかかる費用は整備工場によって異なる為、より納得した状態で車検が受けられるようにしたいですね!
当社では、よりお客様に納得して車検を受けて頂けるよう立会い車検をご提供しています!
簡単に車検の速太郎の流れは以下の通りです。
- ご予約をしてご来店
- 受付
- 立会い説明
- メンテナンス(待ち時間)
- 検査(待ち時間)
- ご精算
- ご納車
立会い説明は、工場の中に検査員と一緒に入っていただきます。実際に車の状態を確認しながら、交換部品等もご自分の目で見て確認することができます!
初めて当社をご利用されるお客様からも、
「車の下廻りを見たのは初めて!」
「どのくらい部品が劣化しているのか自分の目で見られるのはわかりやすいね」
といった声を頂きます。
ディーラーや認証工場では車を預けて電話や見積書での説明が一般的です。
説明だけ聞いていてもピンとこない事も多いですが、
立会い説明であれば、現物を見ながらお車の知識がないお客様に対しても、分かりやすいご説明でご案内いたします!!
当社は完全予約制ですので、事前のご予約をお願いいたします。
車検予約・問合せフォームはコチラ!
ぜひお気軽にお問合せください♪
③車検に必要なもの
車検時にご持参いただくものは以下の4つでございます。
- 車検証(原本)
- 自賠責保険証(原本)
- 本年度分の自動車税納税証明書
- 任意保険の証券
特に納税証明書は、書類に「有効期限」と「車両番号」の記載がないと申請に使用する事ができません。領収書と勘違いされる方もいらっしゃる為、ご来店の前に書類をご確認お願いいたします。
任意保険の証券については、万が一車検が1時間で終わらずお預かりとなった場合に代車をお出ししておりますが任意保険を加入していらっしゃるか確認をしております。お手数ですが、内容のわかるものであればコピーでも構いませんのでご用意をお願い致します。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください!