バッテリーのお話

車検の速太朗 富山店です。

 

今日はバッテリーのお話です。

 

みなさん、バッテリー交換していますか?

 

 

「バッテリーなんて交換したことないよ!」

 

 

「10年の間に1回替えればいいほうでしょ?」

 

 

そんな声が聞こえてきそうです・・・

 

 

 

がっ!!

 

 

 

バッテリーは、こんなサイクルで替えて欲しい!

 

 

 

まずは初回車検で交換!!

実は工場出荷時のバッテリーは弱っていることが多いのです。

お車は工場で生産され、半年の間に登録されれば新車として市場に出すことができます。

ということは、最大半年も保管されたままということ。

バッテリーは使用していない間も徐々に弱っていきます。

しっかりと常に充電されていれば良いのですが、一度あがったバッテリーは性能がかなり落ちています。

また、上がっていなくても弱くなったバッテリーは全くもとの状態には戻りません。

展示期間があれば更に弱っている可能性があります。

 

当社でお買い上げいただいたお車は、納車前の点検でバッテリーチェックを必ずしております。

要充電となっていれば満充電し、チェックして良好であればそのまま納車いたします。

 

それでも、あがりやすくなっているお車もあり、ましてや3年後(初回車検)ともなれば交換しておいたほうが良いと思います。

 

 

あとは・・・

じつは車検毎くらいのペースが最良です。

そこまでできなくても、3年から4年に1回は交換したいですね。

 

 

最近のバッテリーは性能も高く、あがるギリギリまでがんばってくれるので、

 

限界が来ると急にあがっちゃいます。

 

 

ですので、

 

「昨日まで何ともなかったのに、朝急にあがってた!」

 

 

なんてことになります。

 

 

 

エアコンの使用などで夏の間に酷使されたお客様のバッテリーは、性能が急低下する冬を乗り越えられますか?

 

朝起きたら急にあがってた!なんてことになると大変です。

 

 

冬になると、

 

仕事に行けない!

待ち合わせに間に合わない!

 

と焦って電話してくるお客様がとても多くなります。

 

 

 

そうならないためにも、

 

この秋の間にバッテリー交換しておきませんか?

 

 

 

心配な方は私たちにお気軽にご相談ください。

 

 

お待ちしております。