任意保険レッカーサービスのお話

車検の速太郎 富山店です

 

皆様が恐らく全員加入してらっしゃるであろう「自動車保険」のお話です。

 

自動車保険に入っていない方は、万一の際に大変なことになりますのですぐに加入してください。

 

 

 

さて今日は、自動車保険のサービスの中の、「レッカーサービス」に焦点を当ててお話します。

 

レッカーサービスは、搬送費用など色々な言い方がありますが、

要は「事故や故障で動けなくなったお車を修理工場へ運んでくれるサービス」です。

 

 

「あ、それなら私も入っているから安心だわ」

 

と思ったアナタ!

 

 

まだ安心するのは早すぎます。

 

 

 

今時の保険はレッカーサービスがついているのは当たり前。

ついていない保険会社なんて無いくらいです。

 

 

問題は、

 

無料搬送の距離

クレーン対応の可否

 

です。

 

 

まずは無料搬送の距離ですが大きく差が有りまして、

富山県内程度の搬送距離から、

中部圏をカバーしそうなくらいの距離まであります。

 

つまり、あまりに短い距離のみの保障で「レッカーサービスつき」と謳っている保険ですと、県外で何かあったら高額な搬送費用が追加になる可能性もある、ということ。

 

また、クレーン対応は有償となっている保険もあります。

この場合ですと、横転や一定以上の落差のある脱輪などは有償となりますが、レッカーサービスを依頼すると一気に数万円の出費となりますから、クレーン対応が可能な保険のほうが万一の時は安心です。

 

 

本日たまたまクレーン対応不可の保険会社に加入されていたお客様から、「横転したから助けて」と連絡がありましたが、私たちもクレーンはさすがに持っていませんので、近くのレッカー会社をご紹介のうえ有償で対応してもらいました。

 

お客様は、安くてサービスが良い と強調している保険会社に加入していただけに少し残念そうでした。

 

 

保険の比較の際にはよく、

 

CM 「対人対物無制限!人身障害3000万円!車両保険付で 月々○○円!!」

お客様 「やすーーーい!!」

 

となってますが、

 

車両保険は、ちゃんと一般車両保険になっているか、

免責がついていないか、

レッカーサービスの内容は同等か、

特約などは必要なものが入っているか、

今だけでなく、長期的にお得な内容になっているか、

1契約だけでなく、家族の保障内容も含め全てお得になっているか、

 

などなどをしっかりと見極めてください。

(安く見せるために、簡単な内容しか大声で言わず、細かいところで安い契約内容になっていることがあります)

 

 

保険はとても難しく、安いと思って入ってたら、あまり使えない内容の保険にずっとお金を払っていた、という人も少なくありません。

 

 

私たちは、車検の際にお客様の保険の内容確認を無料で行っています。

 

加入内容に不安のある方、

無駄を無くして安くしたい方、

ちゃんと使える保険内容にしたい方、

 

 

車検だけでなく、オイル交換などのご来店でもお気軽にお声掛けください。

保険の資格を持ったスタッフが多数在籍しておりますので、

無料で保険相談いたします。

 

ご相談の際には現在ご加入の保険証券を忘れずにお持ちください。

お待ちしております。