エアコンの使い方

車検の速太郎 富山店です。

 

みなさん、風邪ひいていませんか?

 

私は風邪ひいてしまいました。

 

 

 

寒い日が続くと体調管理もままなりません・・・

 

 

部屋も車も暖房をガンガン焚いてあったかくしたくなる毎日ですが、

 

お車のエアコン、常にONにしていますか?

 

 

 

夏場はクーラーを効かせるためにはエアコン(ACボタン)をオンにしなければ冷えませんが、

 

 

暖房はエンジンの熱(正確には冷却水の熱)を利用していますので、エアコンOFFでも暖房は効きます。

 

 

 

冬場は乾燥しがちな季節ですし、窓の曇りとかの具合を見ながらエアコンOFFにしたりすると燃費もあがるかも??

 

 

また、外気導入と内気循環の切替も覚えておくといいですよ!

 

 

フレッシュな外気を室内に入れるときは外気導入でOKですが、前のトラック排気ガスなんかも入ってきます。

 

基本は内気循環にしておくと、エアコンの効きもGOOD!です!

 

逆に、湿気が篭っててひどい時なんかは外気導入で空気の入れ替えもアリです!!

 

 

 

オートエアコンの温度設定で、

 

早くあっためたいから温度マックスに!

 

とか

 

早く冷やしたいから温度最低に!!

 

 

とかしている人がいますが、

 

 

ほぼ意味ないです。

 

 

むしろ、指定した温度で調整してくれるオートエアコンが台無しに・・・

 

 

 

年中24度あたりで設定しておけば、自動で快適な温度に調整してくれます。

 

 

設定温度を下げても早く冷えたりするわけじゃあありません。

 

 

 

車の機能も便利に進化していますので、

 

 

 

ぜひ使うかたも正しい使い方をマスターしてみてくださいね!^^