エンジンオイルについてもう少し詳しく

車検の速太郎 富山店 です

 

エンジンオイル交換、していますかー?

 

ちゃんとやってるよ!と言う方が多いとは思いますが・・・

最近、数千キロ・・・ひどい時は1万キロ以上交換時期を超えた車が入庫します。

 

ここで改めてオイル交換時期の説明を・・・

 

古城モータース(車検の速太郎 富山店)では

オイル交換 5000km毎 または 6ヶ月

エレメント交換 10000km毎 または 1年

を交換目安としております。

 

この交換時期は、お店によって差がありますが、

当店では長い整備経験から上記の交換時期に定めています。

 

もちろんこれより早く交換するのは問題ありませんが、あまり早いともったいないですね。

これより遅いと、オイルの性能が大きく低下している可能性がありますので、出来るだけ交換時期以内で交換をお勧めします。

 

交換しないとどうなるか・・・

 

 

エンジンオイルは潤滑だけしているものではありません。

 

エンジンの冷却、燃えたカスなどの洗浄などもオイルの役目です。

この「洗浄」も担っているため、オイルはどんどん汚れていきます。

 

その汚れを濾すのがオイルエレメントの役割です。

 

 

つまり、オイルやエレメントの交換を怠ると・・・

 

汚れやゴミがエンジン内部を駆け回り、

 

エンジンの寿命を著しく低下さえ、

 

ひどい時は、そのままエンジンが故障してしまうこともあります。

 

 

少しずつオイルはドロドロになっていき、潤滑や冷却の性能も低くなります。

 

ちょうど、煮物を煮詰め過ぎてドロドロになっているようなイメージです。

 

 

オイルは基本的なメンテナンス項目ですが、

 

とても大事なメンテナンスでもあります。

 

 

 

あ、そういえば交換してなかった!

 

というかた。

 

早めにオイル交換に来てくださいね^^