お車のフィルター

車検の速太郎富山店です

 

お車には色々なフィルターがついているのはご存知ですか?

 

 

一番交換されているのが、エンジンオイルの汚れをとるフィルター「オイルエレメント」

オイルは潤滑以外にも冷却や洗浄などの様々な役割があります。エンジン内部の煤などをオイルが綺麗に取り除いてくれますが、

その汚れがオイルにたまり、どんどん不純物が含まれてきます

そのオイルをオイルエレメントに通すことで濾過され綺麗なオイルを循環させることができます。

(交換時期は、オイル交換2回に1回を推奨しております)

 

 

エアクリーナーというフィルターもあります。

エンジンはガソリンと空気を混ぜた混合気を爆発させて動力にしていますが、

この混合気を作るために吸い込む空気にゴミや埃が入っているとそのゴミがエンジン内部まで入ってしまい故障の原因になります。

空気をエンジンに吸い込む前にエアクリーナーを通すことで、ゴミやホコリを取り除いてくれます。

放置しているとごみや埃がフィルターの目を詰まらせエンジンが空気を吸いにくくなってしまいます。

これでは、エンジンが思うように空気を吸えず燃費も悪くなってしまいます。

最悪の場合、汚れが内部に入り込み、やはりこれも故障の原因になるかもしれません。

(交換時期は、車検毎を推奨しております)

 

 

さて、ここまではお車にとって大切なフィルターでしたが・・・

 

 

実は、もうひとつ、定期的に交換すると快適になるフィルターがあるんです。

 

エアコンフィルター

です!

 

エアコンフィルターは、エアコンの送風口から出てくる空気を綺麗にする役割があります。

 

エアコンの風は、室内を循環させたり外部から取り込んだりしていますが、

この空気をフィルターに通してから室内に送風することで室内の空気をクリーンに保つことが出来ます。

 

「室内の空気なんてそこまで綺麗じゃなくても・・・」

 

と思われたあなた!

 

 

あまいっ!!

 

 

フィルターには色々な不純物や汚れが溜まっています。

 

その汚れなどをそのままに空気を循環させると・・・

 

 

室内が臭くなる!

 

エアコンが効きにくい!

 

花粉が室内に入りこむ!

 

インフルエンザなどのウイルスも・・・・???!!!

 

 

住宅のエアコンも毎年お掃除しないと、埃や汚れで部屋の空気が汚くなりますよね?

 

ましてや狭い車内ではエアコンの影響は大きいです。

 

 

車検の際にはぜひ、他のフィルターと併せてエアコンフィルターの交換もおすすめします^^