車検とメンテナンスと私

車検の速太郎 富山店です。

 

 

みなさん、車検のときにちゃんとメンテナンスしてますか?

 

 

「え?車検してるから大丈夫じゃないの?」

 

 

 

そんな声が聞こえてきますが・・・

 

 

 

以前にも書きましたが、

 

 

 

車検はあくまでも検査です!

 

 

今!現在!検査ラインで計測して問題がなければ車検は合格します!

 

 

ブレーキパッドの厚みが無くて、帰りにブレーキが故障しそうでも、

 

ブレーキテスターでの制動検査が「現在大丈夫なら」車検に通ります!

 

 

 

「でも、分解点検してるでしょ!?」

 

 

 

はい、それは、車検と同時に行っている「24か月点検」です。

 

 

 

車検は「現在大丈夫な状態(道路を走ってもいい状態)かを確認する検査」で、

 

24ヵ月点検は「2年に1度義務付けられている分解点検」です。

 

 

これはあくまで「点検」ですので、整備は含まれておりません。

 

 

決まった個所を分解点検して、確認していきます。

 

 

 

もちろん適切ではない状態の箇所は整備しないと車検に合格しませんが、

 

 

それ以外は任意での整備になります。

 

 

不具合箇所を直すのは、いわば「修理」ですよね?

 

 

不具合はないけど、これから安全安心快適に乗るために必要な整備を、「メンテナンス」と呼ぶことにします。

 

 

このメンテナンスが非常に大切です。

 

 

 

まれに、

 

「車検を受けたばかりなのに不具合が出た!どうしてくれる!」

 

とお叱りを受けることがあります。

 

 

車検は決まった項目の点検ですので、そこでわかることには限界があります。

 

 

今後発生する可能性がある様々な不具合などを見越してメンテナンスも併せておすすめしておりますが、すべてのトラブルを未然に防ぐことは不可能に近いかと思います。

 

 

ですので、お客様にお願いしたいのは、

 

せめてお勧めのメンテナンスは車検時に実施したほうがいいですよ、ということ。

 

 

車を維持するのは基本的にお金がかかります。

 

 

メンテナンスサイクルを全て守っていてはお金がいくらあっても足りないくらいです。

 

 

しかし、メンテサイクルを守ってもトラブルが起こることがあるのに、

守っていなければそのリスクが飛躍的に高まるのは当然ともいえます。

 

 

 

私たちの立会い車検では、お車の不具合箇所やお勧めのメンテナンス箇所を、お客様担当の検査員と一緒に確認することができます。

 

 

一緒に確認しながら、お客様の予算に合わせ、できるだけ安心できるプランをおつくり致します。

 

 

普段のメンテンナンスをあまりされていない方は特に、

 

 

立合いで一緒にお車の状態を確認されてはいかがですか?

 

 

 

 

お車のことでわからないことがございましたら、お気軽にお問合せください^^